ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

17話 体育教師サイコパス説

1月6日 金ちゃんは一日中寝間着で過ごして、受験勉強とお気に入りの仲間(ぬいぐるみ)とのいやされる時間で、ほぼ一日が過ぎてゆきます。 金ちゃんの性質のようなものは少しずつ分かってきてはいますが、犬山先生について思いをめぐらせている時に 興味深い…

いじめ加害者に対する責任追及

教育委員会が動かない場合は、被害届を出すように言われましたが、どのようにすればいいのか分かりません。 被害届を出すメリットは「警察に届ける」ことで相手がやらなくなることを目的とします。 我が家のように、「顔を見るのもいや、教師としてどうなの…

いじめの定義と重大事態のガイドライン

学校に対する姿勢として、 重要なポイントが2つありますので参考にしてみてください。 1〔日本政府によるいじめの定義〕 当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの 2〔いじめの…

16話 体育教師の被害者

7月14日 今日は犬山先生にひどい目にあわされた、いわゆる同志、坂本さんに誘ってもらい、初めて顔を合わせることになりました。 指定された「パンケーキカフェ」でランチをとりながら、同じく被害者である佐藤さんと3人で話すのです。 ランチもそこそこ…

15話 不登校児童・生徒、高校中退者等のための不登校相談会・進路情報説明会

金ちゃんの学校はガイドもなく進んでいるようでした。そして、いじめられて苦しんでいる生徒に対する、心のケアなど、 本当に欲しいアドバイスはありませんでした。 神奈川県いじめ防止対策調査会 - 神奈川県ホームページ (いじめの未然防止の実践事例やい…

14話 自律神経失調症の校長と、退学届け

7月4日 数日前、校長室に呼ばれて。何度目でしょうか、校長と話をするのは。「金ちゃんに会いたいな、一緒にテニスしましょうよ。テニス部の顧問と」など、 いろいろな話をしていました。 校長はなんとか、仲の良い人や、信頼できる人が学校にいて金ちゃん…

13話 日体大アメフト部、監督の免職と理事長の謝罪

テレビでは、日大アメフト部選手が悪質な反則をし、相手の選手にケガを負わせたことを、連日報道していました。 選手の「監督、コーチより指示があった」とする発言と、監督側の「指示はしていない。あれは生徒がそう受け取ってしまった」 とする発言の食い…

12話 不登校の弟を持つ化学の先生

6月6日 学校の自動販売機でコーヒーを買って、渡り廊下を通ると、若い女の人が私を呼び止めました。金ちゃんの化学の先生でした。 金ちゃんが早退した日、体育館で犬山先生と話した後で、 職員室に担任が居なかったので、化学の先生にそれまでのいきさつと…

11話 体育教師と面接、精神科について語る副校長

5月11日 昨日、校長より電話がありました。 「犬山先生は『登校できなくなるとは考えたくない。毎日、金ちゃんの事は考えている』と言っています。私も理想ですが、本人と会って仲直りできればと。お母さん、犬山先生と会ってもらえませんか」 「会いたく…

10話 教育委員を説得

5月9日 教育委員会の木村さんに「子どもSOS」で聞いた話をしました。 「校長はいじめとは思っていない、と言いますが、子どもSOSでは逆に『いじめの定義を知っていますか』と言われました。 『嘆願書を持って、教育委員会に行ってください。どうしたら…

9話 味方あらわる、子供SOS

5月8日 私は、教育委員会に電話する前に、考えをまとめようと今までのやりとりを書いてみました。 いじめの重大事態であることを学校、教育委員会ご報告してから、2ヵ月になろうとしています。 子供は学校に行こうとすると腹痛が起こり、やはりお休みをす…

8話 4冊の本と校長

5月1日 数日後、坂本さんは、学校の学級懇談会の後に校長に呼ばれて犬山先生から受けた行為の話をしました。 「こうして、昔の出来事で出てきたのは、第2、第3の被害者を出さないためです。子供も、ちゃんと詳しく話してと言っても 『思い出したくない、…

7話 校長と面接

4月25日 校長は「着任から(面接まで)時間が経ってしまったことは、担任が今はその時期ではないということだったのですが、よろしかったでしょうか」と言いました。 「嘆願書を読ませてもらいました。今日も学校に来れていないという事ですが。天候が悪…

6話 教育委員会へ報告

3月22日 その2日後、私は教育委員会に電話をしました。 学校に訴えるより先に教育委員会に電話をすることも考えましたが、学校に話を通してから、という手順をふんだのです。 それはただの告げ口のように思われたくなかったからです。 県教育委員会の代…

5話 副校長、教頭と面接

3月20日 金ちゃんの「嘆願書」と、私の書いた「手紙」を副校長と、教頭が読んでいます。 私はスマホで録音ボタンを押しました。 私は二人の心の状態見ようと意識を集中させました。 見えるのは以外にも、おびえた心でした。 私は、敵陣(アウェー)に子供…

4話 担任と面接<嘆願書><手紙>

3月15日 金ちゃん早退の次の日です。 その日も委員会がありました。私は工藤さんに金ちゃんの書いた「嘆願書」を読んでもらいました。 金ちゃんは、工藤君の件や、友達に聞いた犬山先生の話なんかを、書き入れていたのです。 工藤さんは一通り読んだ後こ…