ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グレート・リセットは止められない

『グレート・リセット』(クラウス・シュワブ テイユリ・マルレ 訳藤田直美 チャールズ清水 安納令奈、2020) このように書いてあります。 コロナ危機によって私たちの失敗があらわになり、断層の存在が明らかになった。 私たちは否応なく、失敗したアイディ…

漢方薬局に行ってコロナに効く薬ありますかと聞いてみた【抗体依存性感染増強(ADE)ってなに?】

漢方薬局でワクチン談議を受けた件 日本中医薬研究会の会員になっている漢方薬局があったので行ってみることにした。 ホームページで確かめたらすでにこの地で3代目だ。 店の門構えは古臭い、中が見えないようになっていて入りづらい。 ガラガラと引き戸を開…

人生相談

50年以上人生相談の回答者をしている人の話 弱々しい声だった。白髪で痩せている、そんな老人だからきっとよく巷で聞くようなそんな話を聞くのだろうと思った。 話し始めるとのんびりとした口調で説明が長かった。 しかし、嫌味のない感じだったから味わい深…

ソ連崩壊から学ぶ 米国の崩壊

『ロシア現代史再考』(山内聡彦、2017) ソ連崩壊で起こったことが米国でも起こると聞きます。 米国で起こることは全世界にも影響を及ぼすと思うわけです。 崩壊がどのようにして始まり、どのような過程を経るのか、歴史から学んでおきたいと思いました。 …

家族優先の「カンボジア」 仕事優先の「日本」

『カンボジアビジネス最新事情』(宮内敬司、2011) 皆さんカンボジアというとどんな印象をお持ちですか。 私が思い浮かべるのはテレビの中の映像です。 地雷を踏んでしまった人や撤去するところです。 たくましく復興している姿は放送されませんでした。 検…