ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ後の日本経済【須田慎一郎】

『コロナ後の日本経済』(須田慎一郎、2020) コロナ後の世界はコロナ前とは違うでしょう。 これまでも日本は構造改革を先延ばししてきました。 問題がコロナによってあらわになってきています。 著者は変革のチャンスだと言います。 大きく変革をとげること…

地球の変わり目、それとも終わり?

『「AI資本主義」は人類を救えるか』(中谷巌、2018) 人工知能(AI)が人類の知能を超える日も近いです。私よりも私のことをよく知っています(YouTubeとかアマゾンでおすすめに出てくる)。データで解析をするから客観的にわかっています(精度はモノによ…

21世紀型日本人の予感?!グレイト・コラボレーション=偉大なる共生【藤原直哉】あなたはついて来れるか

新生日本の国家ビジョン『グレイト・コラボレーション=偉大なる共生』社会の建設ー違いが強さになる国創りー(藤原直哉、2005 ) 藤原直哉さんの論文です。 Twitterで「マイナーだったものが世界のメジャーに躍り出た」と書かれていました。 日本では現世と異…

国ではなく個人がお金を発行するシステム【個人信用創造】これすごない?

【個人信用創造】 PMC(Personal Money Creation) 沖縄科学技術大学院大学 船井正太郎先生×慶應義塾大学 「能力があるのに日本が貧しくなっているその理由は 貨幣制度に 足りないところがあったからです」 そう語るのは船井先生。 個人がお金を発行するって…