ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレップ経済倫理学

『プレップ経済倫理学』(柘植尚則、2014) これから日本の経済は、どうなってゆくのでしょうか。 この本を読むと、修正資本主義というのが、今の日本の経済のようだ、ということがわかりました。 格差や、不平等を解消しようとした福祉国家は、ヨーロッパで…

黄金の国の復活

『世界通貨戦争後の支配者たち』(原田武夫、2011) ーーロスチャイルド家と「黄金の国」の“密約” <一部抜粋・要約> 自虐的な日本人 ドイツ・ボンにある大使館に勤務していた頃感じたあの「ギャップ」と全く以て相似形の「ギャップ」が再び私の目の前に現…

農業消滅【危機は人為的につくられる】

『農業消滅』(鈴木宣弘、2021) なぜ農家の暮らしが成り立たないのか、知りたかっただけなのに、大変なことになってしまった。 <以下一部抜粋・要約> 輸出規制は簡単に起こる FAO (国連食糧農業機関)によれば、コロナ禍によって2020年3月から6月の段階で…

数千年前から、人類は闇をさまよっている。

『リアルの私はどこにいる?』(森博嗣、2022) 本の冒頭の引用文です。(『ロスト・シンボル』ダン・ブラウン) 数千年前から、人類は闇をさまよっている。 けれども今、かつて予言された通り、変化が訪れつつある。 闇雲に突き進む歴史を重ねた末、人類は…