ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

集団自決より全日本「世代間公平委員会」という解決策はどうなんだ

『財政危機の深層』(小黒一正、2014) ちょうシルバー民主主義時代に、専門家の意見が聞きたい。 <以下一部抜粋・要約> 「シルバー民主主義」の台頭 経済学の祖、アダム・スミス以来、資本主義経済下では通常、資源配分の効率性を高めるため、市場の活力…

金利があがるとどうなるの、日本はどうする

『ツーカとゼイキン』(明石順平、2020) お金を増やしたい心理は、国も個人も同じだった。 <以下一部抜粋・要約> 通貨は価値の交換物にすぎない 本書を読んで、人類がいつの時代のどこの国でも「通貨を増やしたい」という欲望に逆らえなかったということ…

個人商店それが世界だ

『「見えない」巨大経済圏』(ロバート・ニューワース、訳伊藤真、2013) 先進国が衰退していき、新興国が台頭していくといわれています。 ここに書かれているのは、発展途上国です。 彼らは、先進国のような暮らしにはならないだろうと書かれています。 大手…

仕事がない時代がやってくる

『WORLD WITHOUT WORK』(ダニエル・サスキンド、訳上原裕美子、2022) 未来のテクノロジー失業の脅威 <以下一部抜粋・要約> 垣間見える未来 本書で考察していくとおり、この先に待ち構える根幹的な難問、それは分配の問題だ。 技術進歩は人類全体をかつて…