ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

その1 五つの傷

f:id:chicken-heartdesu:20181005143449j:plain

7月4日

リズ・ブルボーの「五つの傷」を読んで、学んだことを試してみることにしました。

自分の心に湧き起こる感情を感じるようにするのです。

そして感情の観察者となることで、自分の傷(エゴ)に気付くのです。

その日は暑い日でしたが、

まだ、朝9時だったので、冷房はつけずにいました。そこに、金ちゃんの父親が外出から帰ってきて(休日)イライラし出しました。

このタイプは私の父親、上司、と過去に同じように、悩まされているのです。人をコントロールしようとしますが、

なんと、犬山先生もそのタイプなのです。〈もうなんとかしたい、なんでいつも同じタイプにイヤな思いをさせられるんだろう〉

夫は、冷房を入れたいのですが、私とそのことについて話をすることが出来ないのです。

私や金ちゃんは、八つ当たりされないように、空気のように気配を消しています。「アーァ」とか「ちっ」とか明らかに

不満を表現していました。そして、何も言わすに不機嫌そうな顔をして〈まるで私達が悪いんだとでも言いたげに〉

窓を閉めて、冷房を入れたのです。そしてしばらくして、外出しました。

 

 

 

私は、そのとき、自分の感情の観察者となっていました。〈 〉の中の私の感情は「エゴ」なんだそうです。思い込みだと言います。

私は、金ちゃんのことを気にしていました。まだ、不安定な中にいるのです。父親が外出したときに、金ちゃんに話しかけました。

 

「金ちゃん、大丈夫だった?」

 

「大丈夫だよ」

 

金ちゃんは言いましたが、少し弱々しい感じがしましました。本によると、こういった人に対しては、

私は、悲しく感じてしまうのだそうです。おそらく金ちゃんは、自分がいない方が良いのではないか、

または、なんでこんな扱いをされるんだ、と思っていたのではないでしょうか。

 

「ママは、なんかあーゆー行動されると、悲しくなっちゃうんだよ」

 

金ちゃんは、こちらに気持ちを向けたように感じました。

 

「パパさんは、暑くてイライラしちゃうんだよね。そして、まわりのせいにしちゃうんだよね。

そうすると、まわりにいる私たちが悪いってことになるよね。それを素直に聞いちゃうと」

 

金ちゃん聞いているようでしたので続けて言いました。

 

「だけど、私たちが悪いんじゃないよね。イライラしてる人って自分が嫌いなんだってね。

きっと今もパパさんは私たちの食べるものを選びながら、(休日の昼食はパパさんが買ってくる)不機嫌にしてると思うよ」

 

 

 

金ちゃんの父親の態度は、金ちゃんの父親の問題で、私たちのせいではないのです。

それなのに私たちは、

ある感じ方、をしてしまうのです。さらにリズ・ブルボーはこう言っています。そういった態度の人に対して

「傷を負っている人、苦しんでいる人なんだと思って、思いやりを持って見てあげましょう」

…それはこういうことです。

 

 

 

「タオルのシミは自分がシミであることに気づかない、外から見なくては」シミとは、エゴのことです。

私たちにしてみたら加害者である、犬山先生や夫が、傷(タオルのシミ)の支配下にあるとき

「他者をコントロールして、苦しみから逃れようとしている」状態だというのです。

真実の自分ではない、

ということらしいのです。こういった反応を意識できるようになると、熟練していくそうです。

私たちは、私たちでエゴ(真実の自分ではない)の反応をしている、ということです。

そして自分の傷に気付くこと、

受け入れることが出来たとき、傷がいやされていき、傷つくことのない状態でいられる。それが、

いつまでも悩まされずにすむ方法なのだと言います。

 

 

 

金ちゃんには、まだ受け入れる余裕は、なさそうです。この話を聞いてはいますが、犬山先生が悪いと思っているのに、

そんなこと言われても、納得いきません。分かります。私もそうだったのですから。

でも今、

自分が当事者でない金ちゃんのストーリーを見ていて、わかるのです。

 

 

 

リズ・ブルボーは、同じ力が三角形に回っていると言います。私の例で言えば、あっちの人が、私たちにイラつく。

そしてここが、難しいのですが、私たちは私たちにイラつく。私たちがあっちの人にイラつく。

それは、こういうことにもなります。あっちの人が私たちを愛する。私たちが、私たちを愛する。私たちがあっちの人を愛する。

 

これは三角形なので、どこから始まっても同じ力が回ることになります。相手によってイライライラさせられている、

と思っている私たちの中に、イライラがもともとある、ということです。

ですから、

私たちは自分の湧き上がる感情を、まずは意識することによって確認します。それだけでも、十分変化があるそうです。

私の感じでは、本当にそうです。(今は虚脱感のような感情が沸き上がりますが)そして出来れば、その感情を変えていくということをします。

 

三角形をイライラしたものではなく、いたわり、許し、とかにして回していく。それをするにはまず

自分に対してやる。ということのようです。

 

 

五つの傷―心の痛みをとりのぞき本当の自分になるために

五つの傷―心の痛みをとりのぞき本当の自分になるために

 

 

 こちらは改訂版です。

五つの傷 癒しのメッセージ―魂がもっと幸せになる 心の痛みの治し方

五つの傷 癒しのメッセージ―魂がもっと幸せになる 心の痛みの治し方

 

 

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ

 

  

あなたは誰?―すべてを引き寄せている〈自分〉をもっと知るために

あなたは誰?―すべてを引き寄せている〈自分〉をもっと知るために

 

 

〈からだ〉に聞いて食べなさい―もっと自分を愛してあげるために

〈からだ〉に聞いて食べなさい―もっと自分を愛してあげるために

  • 作者: リズ・ブルボー,浅岡夢二
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る