ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

その7 思いを放す

f:id:chicken-heartdesu:20190124205734p:plain

 

1月22日

面白い記事がありました。その僧侶は、アメリカの大学や、グーグルなどで禅を教えている人です。

「レッツ イット ゴー」

それは「感情は次々浮かんでくる。それを放しましょう」というフレーズです。

それをいつまでも頭にとどめているのは自分。

見たものや不安は、放してしまえば、今までそこを占めていたところに空白が出来る。そこに、楽しいことや、

うれしいことを入れていくことが出来る。

金ちゃんにその話をしました。納得した様子でしたのでそのあとで、スーパーボランティアの尾畠さんが

インタビューで応えていた話をしました。「見たくないものは見ない」。

 

 

私は、自分の心になにを占めさせているのか、気にしないで生きていました。

自分の意志で、

心に浮かぶものが選択できるなんて思いもしなかったのです。

その僧侶が言ってました。それは心の免疫力である、と。

心の筋力トレーニングなんだそうです。