ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

19話 高校に行かなくなって10カ月たちました

f:id:chicken-heartdesu:20190201205932j:plain

1月29日

金ちゃんが学校に行かなくなってから、もう、10ヶ月です。その間に高卒認定試験を受けて、センター試験を受けました。

そして、来月はいよいよ大学の試験です。

 

体調もいいですし、機嫌もいいです。得点は思うように伸びませんが、未来に希望があるようです。

行きたい大学に興味のあるサークルがあるのです。大学生になったら、塾でアルバイトもしてみたいと言っています。

人手が足りず塾長が忙しすぎるので、元塾生が「恩返し」に来ています。その姿を見て

「自分もやってみたい。

塾長に恩返しをしたい」と思っているようなのです。

 

 

時間が進んでいます。時間は未来から流れてくるので、過去に影響されるのはおかしいと

脳科学者の苫米地さんが言っていました

 

金ちゃんが中学生のときです。同級生が、部活の先輩が原因で学校に行けませんでした。

行けるようになったのは、先輩が卒業したあとです。半年以上かかりました。その子の母親に

「どうやって回復したの」と聞いたのところ、「姉さん(おばさん)とその仲間たちと遊んで、

すっごいほめてくれるの。それがよかった」と言っていました。

 

高校の校長先生がら聞いた話ですが、ひどい精神状態の時があったそうなんです。それをどうやって乗り越えたのかと聞くと

「ただ歩みを止めなかった。歩いていたら景色が変わっていた」と表現されていました。

 

 

回復するのには、似たような道のりがあるのかもしれませんし、ただ時間が流れていっただけかもしれません。

みなさん、今は真っ暗かもしれませんが希望を持って。時間は未来から流れて来ますから。

景色は変わりますから。