ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

21話 大学受験の結果

f:id:chicken-heartdesu:20190221191943p:plain

2月21日

13日に、受験先の大学から通知が届きました。なんと、自己採点では取れていたはずの基準点に、達していなかったのです。

あまりにもあっけない幕切れに、とまどい、苦笑い。.複雑な思いと共に、再採点もしてみたのですが、

基準点は取れています。マークを間違えたのでしょうか。

金ちゃんは初め衝撃を隠せないようでしたが、大学に問い合わせたり、塾で話をしたりして、

すこしずつ受け入れることが出来ました。

実は、通知が来るまではずっと腹痛に悩まされていたのですが、翌日になるときれいさっぱり消えました。

 

「あれ、顔色いいね。お腹は大丈夫なの」

 

「全然痛くない」

 

そして、すぐにスマホ解禁です。げんきんなものです。ストレスから解放されるとこうも変わるのか、と思います。

 

そして、今金ちゃんは、学校を辞める前の元気だったときと同じようにテレビゲームをしながら、友達と話をしています。

ブログを始めると言っています。ギターも買いたいし、自動車免許もとりたいのです。

そして、

来年また挑戦します。

 

「ブログで稼げるようになったら、大学行かないかもしれない」

 

にやーっとして、でも目が笑っていません。

私は、ドキッとしました。「大学に行ってから…」「卒業してから…」「一度は大手企業に就職…」

と頭に言葉が浮かんできます。そして、考えてしまいました。金ちゃんは体力がありません、対人関係も得意ではありません。

でも、一日中家にいて、疲れを知らずゲームをしたり、スマホをいじったり出来るのです。勉強に向かうこともできます。

一人でいても平気です。

 

私は金ちゃんの中にある、たくましさに気が付きます。

もうすぐ一年になります。初めはどうなるかと気をもんでいたのです。その頃のことを思い出していました。

それから、気が付きました。金ちゃんの道は見つけたり、探したりしなくても、今すでに目の前に道があるのだと。