ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

22話 ニートから浪人

f:id:chicken-heartdesu:20190527135726j:plain

2月28日

大体、浪人とは何なのでしょう。調べてみると昔、支配階級であった武士が、所領と職を失い

浮浪することから来ているようです。政治的な行動を起こしたり、一揆を起こしたりしています。

現在では、試験や就職に不合格な者をさしているようですが、どこか、昔の名残りを感じますよね。あまり良い立場ではありませんねー。

ひとは「貧困」に陥ることが何より恐ろしい。突然なにを言うのかと思われるでしょうが、昔から

そのことについて考えて備えて来た人が生き延びてきたからです。人に生まれて人として生きるのに、住むところ食べるもの、着る物のない状態は

人を卑しくさせます。お金がなければ生きるために、ありがとうと言わなければならない人を裏切ったり、

まじめな人から盗んだりしなければならなくなります。

 

そうならないために、早く生きてゆくための武器を、何か身につけてほしいと思っています。

 

歴史の中の「浪人」でも、道場を開いたり、内職をしたり、商人になったりして何とか生きのびた人たちも、

いました。

 

金ちゃんは、PCで調べてブログを始めるようです。お金を稼ぐのが目的です。人のために役に立つ記事を書くことも目的ですが。

様子を見ていて金ちゃんのすごいところを見つけました。私にどうしたらいいか聞かないのです。

自分で調べています。マイペースで進めています。そのことが生きていく力だと思いました。

ブログは「辞めなければ勝てる」と言っている人もいて、金ちゃんの大きな武器になるのではと期待しています。