ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

【ごく短小説】葉の裏に産み付けられた卵の行方

彼はローカル誌の記者をやっている。 時々、封書が届くことがある 。痴話喧嘩のてんまつや、小さな事件のタレコミだ。

 彼はまたそんなことだろうと思って 封を開けた 。クラシカルな 字体だった 。

しかし、その内容は 衝撃的なものだった。



初めまして。 私は ニッケイ町に住んでいる 者でございます。このような突然のお手紙を失礼いたします。

どうしても 聞いていただきたいことがございました。今世間を騒がせている事件のことでございます 。「行方不明の2人」未解決の事件についてでございます。

 

あの日、知人が我が家を訪ねてまいりました。大きな声で騒ぎ立てる下品な人でした。 夜遅くなりましたので泊っていかれることになりました。

そして、悲劇が起こったのでございます。

夜中に物音がして、私は居間へ降りました。すると、知人がうつぶせに倒れております。 

声をかけても返事はありません。

はっと気づきましたので 、急いで2階の娘の部屋に参りました。

娘のベッドは空で した。触れてみますとまだ生暖かく、そんなに時間は経っていないように思いました。

そこで私は 全てを悟ったのでございます。

 

 ご存知のように この地域で 何年も前から 不審な出来事が起こっておりました。初めは小さな昆虫でした。 残忍な殺され方でございました。 犯人は見つかりません。

 周辺の者達は 気味が悪く思いながら過ごしておりました 。

 

家の庭に 昆虫の死骸が 放り込まれたとき、私には、犯人が誰か分かったのでございます。

誰にも言えずに、それを土に埋めました。

そして今回も、私は……。

 

娘に問いただしたことがございます。すると、「知らない」と申します。

 

娘は作文で「ママを尊敬している」と書いておりました。私は英語の教師をしておりました。叔父は昆虫の学者でございます。

人に優しく思いやりをもって接するように、厳しく躾けてきたつもりでございます。

あの子は小さい時から人の気持ちがわからない 子供でした。しかし、ここまで愚かだったとは。 

私の育て方に問題があったのでございましょう。

 

 今、 娘は 私の 体に戻っております。 胎児になる前の状態で 私の体に宿っております 。

彼女はやり直せます。 新しい人生を始めることができるのです。

 

 興味本位の人たちが、私共の もとに訪れて 嘲笑っております。私にはそれが堪えられません。

娘はここにおりません。ですが、私にそれを証明することは出来ません。

 

そこで誠に勝手なお願いでございますが、「行方不明の2人を遠い街で見かけた」、

などの記事を書いて頂けないでしょうか。

いくらかかっても構いません。

お引き受けいただきますよう切に懇願致します。

 


                       7月6日  カンファーローレル

ナンジャモンジャ殿