ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

インフルエンザとコロナ 感染と死亡リスクを減らす【偏った人のまとめ】

結論から言うと「ビタミンDがよく効く」という話です。

いろいろなことを聞いても頭に残るのは一つくらいの概念だと聞いたことがあります。

もちろんそれだけをと摂っていれば安心だという、食べ物(栄養素)がないのは皆さんご存知だと思います。

もとの健康状態や環境、背景といったものによっても必要なものや量は変わるからです。

そんなまどろっこしいことはさておいて、「どうすりゃいいの?」って、分かります。

とりあえず、これだけは覚えておきたいことを一つだけに絞りました。

膨大なネットの海から数滴の情報をご紹介します。

記事の最後にリンクがあります。

 

「もし新型コロナに感染したら?万が一の時にできること」

 

初期感染の段階で自宅療養や入院治療となったときには、下記3種類のサプリメントをなるべく早い段階で摂取することを推奨します。

タイミングの見極めとしては、風邪症状があるものの、新型コロナかどうかはまだわからない時点から取るのがベストです。

 

  1. ビタミンC :1回2g/1日3〜4回
  2. ビタミンD:5000IU(125μg)/1日1回
  3. 亜鉛:1回100mg/1日1回

 

ここでは、3種類書いてありましたが、「これだけ」に絞りたいですね。

 

「ビタミンDが重症化を防ぐ」

 

トランプ大統領が新型コロナウィルスに感染したというニュースの続報で、ビタミンD、メラトニンを服用したと報じられています。

ビタミンDを多く含む食品などを積極的に摂り、外に出て日光浴をすることで、必要なビタミンDは産生できるでしょう。

しかし、紫外線の少ない冬場や、高緯度に住んでいる、ほとんど外出しないなら、サプリメントで補給しても良いでしょう。

コロナ禍が収まるまでは、上限の4000I Uまでなら副作用の心配はないと言われているので、その程度をサプリメントで補充しても良いと思います。

 

ここでは、2種類書かれていました。目指すのは「これだけ」。

 

「ビタミンDがインフルエンザとコロナの感染と死亡リスクを減らすことができる論拠」

 

血中濃度を測れない場合は、1日2000単位ビタミンDを毎日摂取しましょう。

コロナとビタミンDの関連について、多くの論文が発表されています。

 

上の中で引用の論文中では「リスクがある人々では10000単位の摂取、感染した人にはより多くの投与が有効かもしれない」とあります。

 

サプリは700円くらいで売ってます。

一粒で、1000IUなどの記載があります。

(ものによるのでラベルを見て下さい。)

 

上記をまとめます。インフルエンザやコロナの流行時と思って下さい。

普段なら、一日2粒

風邪気味から感染中、一日4〜5粒

リスクのある人は、一日10粒

体重の軽い女性や、子供では量を減らした方がよいです。

摂り過ぎの害もありますので、判断して下さいね。

 

ちなみに金ちゃん(息子)は、「ママ、そういう情報ばかり見ない方がいいんじゃない?」と真顔で言っていました。

たしかに、病気になる大きな理由に、心配、不安といった心の状態があるのはよく知られていることです。

リラックスして、安心して、よく笑って、それ大事です。ありがとう、金ちゃん。

それに、体調悪ければ休むのが基本ですよね。薬飲んで頑張るのはダメです。

 

実は私、「漢方」が気になっています。

100年前のスペイン風邪も、他の感染症にもよく効きました。

今の中国はコロナを封じ込めています。

エビデンスが公開されています。

今まで漢方医や、漢方薬局にお世話になったことがないのですが、機会を見つけて行ってみよう思いました。

とにかく結論の結論は、休もうってこと!

<以下参照資料>

 

塩野義 飲み薬タイプの治療薬 年内承認目指す 8月6日

https://mainichi.jp/articles/20210805/k00/00m/020/431000c

 

イベルメクチン保険適用だが 薬はない 8月13日

https://twitter.com/kuramochijin/status/1425736347461906432?s=21

 

ビタミンDがインフルエンザとコロナの感染と死亡リスクを減らすことができる論拠

https://tanaka-cl.or.jp/health-column/covid19-vitamind/

 

ビタミンDが重篤化を防ぐ

https://cancer-survivor.jp/2020/10/17752.html

 

コロナ治療薬と治癒の仕組み(機械翻訳のちからを借りたい)

http://orthomolecular.org/resources/omns/v17n15.shtml

 

ビタミンCで大幅に症状が緩和される

https://isom-japan.org/article/article_page?uid=B732M1580278192

 

我が国の病床数は約1,600,000床で、このうち2%程度しか新型コロナウイルス対策病床としては使われていない 8月20日

https://isom-japan.org/article/article_page?uid=YivGu1629376826

 

重曹が効く

https://twitter.com/universalsoftw2/status/1429357300943253504?s=21

 

もしコロナに感染したら?万が一の時にできること 

https://isom-japan.org/article/article_page?uid=qpNbd1618381912

 

ビタミンD 血中濃度 死亡者0(機械翻訳のちからを借りたい)

https://borsche.de/res/Vitamin_D_Essentials_EN.pdf 

 

コロナの重症化を防いだ漢方薬

https://dot.asahi.com/wa/2020073000024.html?page=1

 

イベルメクチン処方医院 8月24日

https://twitter.com/nekochankoroko1/status/1430185610048835591?s=21x

 

漢方による新型コロナの患者の予防と回復(機械翻訳のちからを借りたい)

https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fphar.2021.656246/full?&utm_source=Email_to_authors_&utm_medium=Email&utm_content=T1_11.5e1_author&utm_campaign=Email_publication&field=&journalName=Frontiers_in_Pharmacology&id=656246#B32

 

COVID-19 感染症に対する漢方治療の考え方

https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/news/gakkai/covid19_kanpou_0319.pdf

 

抗体カルテル療法 都内 7割強 症状改善 9月4日

https://www.tokyo-np.co.jp/article/129001

 

新型コロナ感染や後遺症に有効なアミノ酸「5-ALA」とは。論文発表の長崎大・北教授に聞く 9月16日

https://www.tokyoheadline.com/559707/