ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

難民支援にイーサリアム

『5000円で始める仮想通貨投資入門』(上野義治、2017)

<以下一部抜粋・要約>

 

ビットコインが広がる理由

「ビットコインとは中央機関を介さずにP2P(個人間)取引きできる」というお話をしましたが、ビットコインにはさらに優れた特徴があります。

「24時間世界中のどこへでも安い送金料金で早く送金できる」という特徴です。

海外に送金することがない人にとってはあまりぴんとこないかもしれませんが、銀行という中央機関を介して海外送金すると2〜3日、遅ければ1週間かかることも普通ですが、ビットコインであれば10分ほどで着金します。

さらにビットコインは数年から数十年で送金できますが、銀行を通すと多いときには15%ほどの手数料を取られることもあり、大きな手数料となります。

ここでさらに考えないといけないのは、日本に住んでいると銀行口座を持っているのは当たり前ですが、海外の国では銀行の口座を持てない人も多数存在していて、そういう人でもスマートフォンを持っていれば、銀行の口座を持っている人と同じようにビットコインは受け取ることができるということです。

 

現にWFP(国際連合世界食糧計画)では、仮想通貨のイーサリアムを使って難民に支援を行っています。

日本国内だけを見ていると気付きにくいですが、世界を見てみるとまだまだ不安定な国が多いのはわかると思います。

ビットコインが広がり、ビットコインで決済ができるインフラが整備されていくということは、不安定な国の人にとってはとてもありがたいことになります。

 

寄付をするときに小額決済に便利で、銀行の口座を持てない国の人たちでも資産の保全に使えるビットコインは、私たち先進国の人間が広めるべきものだと思います。

ビットコインは仮想通貨革命として、通貨で国境がない線路を引くようなものだと私は捉えています。

 

最近よくAI(人工知能)が取り上げられますが、すでに海外の銀行では融資の判断をAIが行う時代が来ています。

銀行で人間が何日もかけて判断していたことをAIはたった6分で判断できる時代です。

しかも人間よりも正確に判断するのです。

このシステムに仮想通貨を組み合わせれば、日本では考えられませんが年率70%の利子でお金を借りている国の人も、世界からもっと安くお金を借りられる時代が来るでしょう。

 

そう考えると仮想通貨ってワクワクしてきませんか?

これが中央機関を介さずに決済ができる、ビットコインを始めとする仮想通貨が広まる大きな理由です。

 

ビットコインの価値が上がる理由

ビットコインは発行枚数が2100万枚と決まっているので、世の中に広まれば広まるほど価値が上がっていくことが容易にイメージできるのではないでしょうか。

今年(2017年4月1日)日本でも仮想通貨法が施行され、実質的に決済手段の1つであることが認められたことで、ビットコイン決済取り扱い店舗数も急激に増えていますし、同年7月1日からは消費税もかからなくなりました。

昨年9月時点では、日本でビットコイン決済を受け付けている店舗は2500店舗と言われていましたが、2017年の8月には30万店舗まで拡大すると言われています。

現在ビットコインは、仮想通貨の基軸通貨であり、ビットコインと交換しないといけない仮想通貨も多数ありますし、イーサリアムに関してはその技術からJPモルガンや、トヨタ、三菱UFJフィナンシャルグループなど、多くの大企業が注目し参画しています。

 

私(チキハ)の感想です。

ビットコインが、暗号通貨の基軸通貨というのははじめて知りました。

さらにおどろいたのは、日本ではすでに30万店舗で使えるということでした。

私は通貨で冒険したくないですけど(もう痛い思いはしたくない)、時代は確実にこっちの方向に流れているのだと思います。

ビットコインの発行上限は120年後、世界はどうなっているのでしょうね。