ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

イーロン・マスクは、何を考えているんでしょう

『イーロン・マスクはスティーヴ・ジョブズを超えたのか』(竹内一正、2022)

<以下一部抜粋・要約>

2人に共通する「巨大な敵に立ち向かう姿勢」

ジョブズは敵が巨大だからと言って逃げることはしなかった。

あえて向かっていった感がある。

ジョブズは反権力のカウンターカルチャーの申し子だった。

アップルではコンピューター界の支配者だったIBMを相手に、ひるむことなく戦いを挑んだ。

ネクストではワークステーション市場を席巻していたDECやマイクロシステムズに、ピクサーではアニメ映画界の帝王ディズニーに果敢に挑んでいった。

 

師匠でもある最重要顧客を訴えたマスク

「巨大な敵に怯まない」という点は、マスクも同様だ。

ロードスターを批判したBBCにかみつき、モデルSの走行性能にケチをつけたニューヨーク・タイムズに牙をむき、EVの直販に対する全米自動車ディーラー協会からの提訴は堂々と受けて立った。

しかし、本当に驚くのは、スペースXが宇宙開発の師匠のNASAを提訴したことだ。

スペースXの勝利だった。

マスクはジョブズと違い、権威と見れば誰でもかれでも噛み付くようなことはしない。

だが、「間違っている」と思ったら、すべてを賭けて戦いを挑むのだ。

 

「垂直統合型」で戦う

アップルもテスラもスペースXも基本的には「垂直統合型」だ。

アップルはハードウェアだけでなくソフトウェアも開発している。

1社でハードもソフトも開発して完結させる「垂直統合型」が、アップルの持ち味ともいえる。

さらに、CPU半導体の設計もアップルは自社でやるようになった。

イーロン・マスクも垂直統合型を好む経営者だ。

テスラはモーターもバッテリーパックも車体も内製している。

スペースX=ロケットエンジンも燃料タンクも宇宙ロケットも内製している。

そして、テスラもスペースXもソフトウェアまで自社で作っている。

 

「高速学習の達人」という共通点

ジョブズもマスクも「学びの達人」であった。

それも、周りにいた専門家たちから驚くほどの短期間で知識を吸収すると、瞬く間に彼らの上を行ってしまう。

単に学ぶだけでなく、その先に自分流の進化を加える点も共通していた。

企業は社長の器以上にはならない。

つまり、社長が成長しないと企業は成長できない。

ジョブズもマスクも学んで成長し続ける社長だったから、アップルもテスラもスペースXも成長し続けることができたのだ。

 

「どこを起点に未来を作るのか」という小さくて大きな違い

多くの共通点がある一方、16歳の年齢差があるジョブズとマスクには決定的な相違点がある。

それは、これまで何度も触れてきた、「どこを起点に未来を作るのか」という視点の違いだ。

ジョブズは今を見て、未来を作った。

かたやマスクは、未来を決めて、今を作っている。

この相違は2人の経営に大きな違いを与えている。

 

外注か、それとも内製にこだわるか

アップルはiPhoneを自社では製造していない。

イーロン・マスク率いるテスラはEV用のモーターから車体、バッテリーパックまで多くの部品を内製している。

 

「プロダクト・ピッカー」対「テクノキング」

これまで何度も述べてきたように、ジョブズは徹底した「プロダクト・ピッカー」だ。

ピッカーとは細部にこだわる人のこと。

ジョブズはユーザー目線で製品を事細かに観察し、部下に無茶だと思われるような指示を出す。

技術者と最善策を議論する。

議論の中で「他者がやっている方法なので」などと答えた部下には、「物理学で考えろ」と檄が飛ぶ。

アナロジー(ものまね)ではなく、なぜその材料が必要なのか、どうしてその構造にするのか、原理を突き止め技術革新を起こすのがマスクの流儀であり、スペースXとテスラのやり方だ。

 

私(チキハ)の感想です。

ジョブズが、変わり者で、「お前に雇われてやるぜ」と入社を決めたときに言ったとか、またそれを雇ったとかのエピソードが記憶にあります。

アメリカって、能力があればそんな人でも雇うんだとそのときは驚きました。

この本を読んでの新しい発見は、ジョブズが、反権力のカウンターカルチャー(主流文化に対抗する文化)の申し子ということです。

反権力、でありながら主流になっていくということにゾクゾクしました。

イーロン・マスクは、金にもならない宇宙開発をやっている不思議な人(未来人とか宇宙人)という次元が違う感じがしていました。

しかし、特許を公開して誰もが使えるようにしたり、ロケット打ち上げをライブで見せたりすることは新しい企業家、価値観の先導者のように思えます。

Twitter買収の後では、内部告発を自らしてました。

 

タマホイ🎶🍃🗻🧷 on Twitter: "CNBC 「あなたは陰謀論を支持していますね?」 イーロン・マスク 「そうですね、でも陰謀論のいくつかは真実だったでしょ?ハンター・バイデンのラップトップとかね」 「Twitterなどでは国民に関連する情報の積極的な抑圧が行われていた、ひどい話です」 https://t.co/LOa5CC6AWW" / Twitter

「言いたいことは言うし、その結果お金が無くなるならそれでいい。ソロスは人類を憎んでいる」

ShortShort News on Twitter: "イーロン・マスクに質問:あなたのツイートは会社に損害を与えていませんか?」 少し沈黙の後に回答 https://t.co/5weRIWhweo" / Twitter

トランプ氏と対抗するような人物を推すような記事もあり、よくわかりません。

ShortShort News on Twitter: "TwitterのスペースでDeSantis氏が大統領選に出馬することを発表予定 https://t.co/8ICJyOYc4p" / Twitter