ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

騒乱とこれから

『超訳 日本の古典 太平記』(監修 加藤 康子、2008) 図書館で『太平記』を検索して、1冊にまとまっているものを選び、読もうとしたら歯がたたないことに気が付きました。 司書に泣き付いて選んでもらった7冊の中から、児童書2冊借りました。 序文にはこう書…

本物の技術が世界の支配被支配構造を崩壊させる

『すべては「必要、必然、、最善」』(舩井 幸雄、2014) 平等、平和な世界がすぐそこまで来ていると著者は語ります。 (*)は私です。 <以下一部抜粋・要約> ぜひ知ってほしい波動理論の基本 末廣淳郎さん(株)アポロ科学研究所代表取締役は波動理論の権威…

2030年 ジャック・アタリの未来予測

『 2030年 ジャック・アタリの未来予測』(ジャック・アタリ、訳 林 昌宏、2017) (*)は私です。 <以下一部抜粋・要約> Introduction 次世代のことを思い最悪の事態の到来を阻止して明るい未来を構築するために活動する人々もたくさんいる。 善が悪に打ち勝…

【科学で汚水を完全循環】自然の中で生活する

『裏政治と裏科学でぶった斬る今後30年新時代の動向』(髙嶋康豪×藤原直哉、2019) なぜ 1 +1 = 2 になるの? そんな疑問を持っていた小学生は博士になった。 生命についてです。脳がガクガクする展開です。「*」はわたしです。 <以下一部抜粋・要約> 今ま…