ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田ビジョン

『岸田ビジョン』(岸田文雄、2021 ) <以下一部抜粋・要約> 総選挙でも申した挙げた通り、まずは「最悪の想定」をすることから、コロナ対策の全体像を明示し、国民おひとりおひとりが、今感染状況はどの地点にあって、どれくらい頑張れば出口に届くのか、イ…

中央銀行が終わる日【仮想空間で動き回る多様な通貨たち】

『中央銀行が終わる日』(岩村充、2016) 日銀の金融政策には限界があります。 なぜならば銀行券に利子をつけることができないからです。 ここで解決策として取り上げられているのは、「仮想空間で動き回る多様な通貨たち」です。 その通貨には自由に利子が…

海外大型M&A 大失敗の内幕【よく知らないで手を出すと痛い目を見る】

「海外大型M&A大失敗の内幕」(有森隆、2015) この本は大企業の大型買収での失敗例を書いています。 日本人の伝統的な経営は企業を自分のもの、育てるもの、のように捉えますが、海外では企業を売るために起業するという発想があります。 欧米では企業は売…

大収縮1929-1933

『大収縮1929-1933』(ミルトン・フリードマン+アンナ・シュウォーツ 訳久保恵美子、2009) この本は2009年発刊ですが、20世紀に経済学者らは大きく3回捉え方を変えたとあります。 ケインズ、マネタリスト、新ケインズです。 「マネタリストとケインズの論…