ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

べース オブ ピラミッド【貧困層ビジネス】

『BOP超巨大市場をどう攻略するか』(小林慎和・高田広太郎・山下達朗・ 伊部和晃、2011) 一日1ドル以下で暮らす貧困層って皆さんどんなイメージを持ちますか。 私が思い浮かべるのは、広告などに出てくるアフリカの光景です。 水をバケツで汲み、子供たち…

アジア7ヵ国ルポ【日本の役割?】

『戦いに終わりなし』(江上剛、2008) この本は2008年発行です。 アジア各国がメキメキと台頭している時期です。 著者がアジアの日本企業の現場に足を運びその様子を生き生きと伝えています。 本書の主旨は、アジアにおける日本の立ち位置に関するものだと…

中国関連企業には注意

『中国と戦う時が来た日本』(渡邉哲也、2021) このように書いています。 日本の日米の経済安全保障で、中国ビジネスは崩壊へ! 楽天、LINE、ユニクロ、無印良品、パナソニック… 中国と提携する企業に迫る致命的リスク、 「アメリカ2021年 戦略的競争法」が…

穏やかな仏教徒「ミャンマー人」日本との絆

『 ミャンマーに世界が押し寄せる30の理由 』(松下英樹、2013) 2021年の2月にミャンマーで軍がクーデターを起こしました。 NHK の記事はこのように書いています。 2020年11月の 選挙で 、アウン・サン・スー・チー氏率いる国民民主連盟が圧勝したが、軍は…