ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

鈴之助

鈴之助

 

12年ぶりに会った。

鈴之助は髪をなびかせた。

サラサラの髪は背中の真ん中あたりまで伸びている。

まつ毛が長い。

肌は透き通るように白い。

20歳をとうに過ぎているのに声が高い。

 

鈴之助はリンノスケと読むのだ。

鈴之助の祖父の亡骸は、白い布団に横たわっている。

数時間前に死んだ。

鈴之助は手続きを終えて、一人で私が来るのを待っていた。

私がお線香をあげるのを、立ったまま部屋の隅で見ている。

終えるのを確かめると、小さな手帳を片手に口を開いた。

 

「零時四十一分……」

 

死亡時刻と死因などを正確に報告する。

全てが事務的に進められた。

鈴之助の変貌のほうに気を取られて、よく理解できない。

こんなに背が高かったか。

黒の上下の服装は、喪服でもなくカジュアルでもなくて、男性で女性でもなかった。

最後に会ったのは、彼の祖母の死亡したときで、私は病院で待っていた。

駆け付けた彼は少し興奮気味で、子供らしさが残っていた。

学生服のズボンの折り返しをすべて伸ばして、それでも足首が見えてしまっていたし、それを気にもしないではいていた。

 

葬儀の打ち合わせまでに4~5時間はあった。

私たちは、新品の幅の広いソファに移動した。

 

「これ結構するんじゃない」

 

鈴之助は興味を持った。

死ぬとは思っていなかったんだ、90歳を過ぎていたのに、新しい家具を買っていた。

不可解な家族の話をする。

そして触れてはいけないような気もしたが、それも不自然なので、鈴之助のことを聞いた。

男性にも、女性にも恋をしたことがないのだと言った。

何かに恋い焦がれることもないと。


「ではなぜ」

 

「男性嫌悪」

 

「……

 

窓の外を見る。

変わったところは何もない。

見慣れた庭にやや枯れた草の色。

それなのに二人だけが違う世界にいる。

鈴之助の作る世界なのだが、私もそこにいる。

 

ニコラ・テスラは、白い鳩を恋人のように想っていたことを思い出す。

鈴之助は普通の人とは違う使命があるのだと考えた。

 

「よく考えて出した結論なんだろうから、私は応援するよ」

 

相手の立場に立って考えようとするけど、今の私にはその知識がないんだ。

だから声がガサついた。

鈴之助の悲しみに寄り添う。

 

ソファの上に頭を置いて、私の話を聞いているのか、ただ音を聴いているだけのようにも見える。

昨日の朝8時からずっと起きているのだと言った。

私は、そう、彼を癒すために話し始めたのだ。

「虫の鳴き声を、言葉として聞くために日本語を作ったのだ、とさえ言う人がいて」そう言った。

そうか、それが催眠のようになって、音だけ聴いたのか。

鈴、鈴、鈴虫。

リンノスケは鈴虫に似ている、黒くて艶がある。