『図解でわかる!投資信託 』(風呂内亜矢 、2017)
左側が文章で 右側が 図解 になっています。 そもそも投信とか「何がわからないか、わからない!」人にはオススメです。
<以下抜粋・ 要約>
目次
第1章 投資信託とはどんなもの ?
第2章 投資信託の手数料や登場人物
第3章 投資信託で得られる利益
第4章 投資信託にはどんな種類があるの?
第5章 どこで投資信託を購入するか
第6章 知っておきたい投資信託のあれこれ
第7章 投資信託は少額で手軽に始められる流れに
第8章 投資信託を買ってみよう
100円からできる投資信託
2017年5月ごろから 、楽天証券、 SBI 証券 、松井証券 、岡三オンライン証券、 マネックス証券が相次いで、 投資信託の積立最低価格を 100円に引き下げました。
おつりで投資 、 アプリも続々だけど?
お買い物の際のお釣りを投資するおつり投資ができるアプリも 出始めています。
少額で自動化できるメリットがあるおつり投資ですが、 ロボアドバイザーの とき同様に 、購入される ETF や、 サービス利用に係る手数料をチェックすることが重要です。
ポイントで投資信託を購入 ?
クレジットカードで得られるポイントや キャッシュバック分を 投資信託や ETF で運用し 、投資体験ができるサービスも始まっています。
実際に 投資信託を保有するわけではなく、 対象とする投資信託の値動きに合わせて ポイントが増減するサービスや、 ETF 自身は保有しないけれど 運用で生じた差額で 精算するなどのしくみが使われています 。
大手 EC サイト(「楽天」みたいの by チキハ)の 共通ポイントを使って 投資信託が購入できるサービスもあります。
100円から投資信託を購入できる証券口座を使って 、すぐに使う予定のない ポイントを運用に充てることも可能になります。