ユタカ2イキルオテツダイ

ほんの少しずつ、ゆたかになってゆきましょう

モノがとどかない

今日、日本経済新聞にこんなことが書いてありました。

簡単にいうと コロナの影響で「モノ が世界で 届かなくなっている!」

ということです。

 


海運

〇「小麦など穀物を運ぶ北米ー日本路線なので数日の遅れが出ている」。


〇コンテナ船世界最大手のマースク(デンマーク)は 4~6月 、アジアー欧州間の全10航路のうちに2航路を完全便休止。

平常時に比べて3割減便だ。


航空

〇「航空貨物は便数減で枠の取り合いになっており 料金が高騰している」。


上海発の欧米行き運賃は1 kg あたり 70元を突破 。

コロナ感染拡大前の4倍以上に跳ね上がっている。


陸路

〇陸路の物流も欧州で停滞気味だ 。

各国の国境では健康チェックや感染予防策などを満たす必要があり、ルートによっては1~2日の遅延が起きている。

 

私(チキハ)の感想です。


今まで当たり前のように手に入っていたものが手に入らなくなっていますね。

 これから値上がりすることが あるかもしれませんね。


食肉、小麦、トマトなど、欧米からの輸入品は、とくに気になるところですね。


私は、肉、小麦はあまり必要ないのですが、

それらが含まれている

レトルトカレーとか麺類、

缶詰など必要な分の備蓄をはじめました。